狭く屈折あり

<< クリスマスの約束 | main | 人生皆蜉蝣 >>
【 スポンサーサイト 】


0
    | - | - | posted by スポンサードリンク |
    【 去年の振り返り / 今年の目標 】

    ---------------------------------------------------------------------------------------------

    あけましておめでとうございます。
    本年も宜しくお願い致します。

    ---------------------------------------------------------------------------------------------



    何事も、反省と傾向と対策が重要だということなので、去年の振り返りと今年の目標を整理してみたいと思う。
    (備忘録みたいなものなので、興味ない人は読み飛ばしてください。)


    ■昨年の振り返りと反省
    ・振り返り
     仕事:
      山あり谷ありではあったけれど、自分のペースで出来るようになり、仲間とは
      安定して仕事が出来るようになり、それなりに充実はしてきたように思う。
     プライベート時間:
      読書量は減ったけど、映画を沢山見ることが出来た(特にゾンビもの)。
     体調管理:
      体重は7キロ減量する事には成功。が、酒を飲みすぎた。
      肝臓の数値に黄色信号が。
     個人財務状況:
      酒に使いすぎた。しかも無計画に呑みすぎた。昨年より貯蓄出来なかった。
     彼女:
      無念。
     趣味:
      ゲーム作品が少なかったためそんな出来なかった。
      ドラムはもっと練習したかったけどできなかった。なまりまくり。
      昔叩けたフレーズが叩けず凹むこと多数。
      あまりやはり外では遊ばなかった。

    ・反省
     2009年を振り返ると、何事にも「慣れ」た一年だった。
     この「慣れ」は僕の大好きな事でもあるんだけど。
     勝負することが嫌いな僕の性質上、それに安穏としていると
     必ず堕落するのは目に見えている。
     なので、本年はこの唾棄すべき「慣れ」に対抗すべく、継続することと、
     新しく始める事を目標として整理して実行したい。


    ■本年の目標
    1.仕事
     ・週の頭にスケジュールを決め、可能な限り実行する。
     ・月単位での目標を月初に立てる。
     ・数年単位での目標で動く(できるかな?)
     ・自分の次のキャリアを意識して働く。
     ・自分から仕事を提案するようにする。
     ・ケアレスミスを減らす。
     ・雑な自分を嫌いになる。
     ・得意な分野を伸ばす。
     ・後輩にもう少しあたたかく接してみる。
     ・遠い人から優先的に呑みに行く。
     ・他社の人と呑みに行く(できるかな?)
     ・いくら忙しくても最低二週に一冊は仕事関連の本を読む
      (習慣的に時間を作って強制的に読む)
     ・ちょっとでも給料を上げる。

    2.プライベート時間
     ・DVDはこのまま色んなものを見続ける
     ・居心地の良い空間を構築する。
     ・良いものを安く買うためには最大限の努力を。

    3.体調管理
     ・呑み会の日以外は毎日基本メニューの筋トレ&ストレッチ実行
     ・69國67圓惴採漫
     ・毎食に出来るだけ野菜を取り入れる。牛乳は毎日飲む。
     ・なるたけ理想の体系に近づける。
     ・病気にならない体調を維持。
     ・呑み会を減らす(週6→週3程度)。

    4.個人財務状況
     ・定めた収支計画通りに実行。溢れた分については翌月で吸収。

    5.彼女
     ・出来たらいいな。

    6.趣味
     ・最低月1でスタジオに入る。週末にはスティックを握る。最低30分は振る。
     ・今年は漫然と酒を飲まず、自分の金でボトルを買う。
       銘柄などを体系的に覚える。
     ・本を読みたいな。
     ・何か興味のあるものを見つけ、趣味とする。
      それを一年である程度身につける(なんだろう?)。

    7.全般
     ・怠惰な自分を改める。
     ・人に迷惑をかけない。
     ・アンテナを衰えさせない。
     ・色んなものを面白いと思う。
     ・個別タスク→プロジェクト→プロジェクトの優先順位の順番に整理し、
      スケジュール化し実行する。
     ・上記を忘れかけたら「人生残り1/3」を意識する。


    以上。
    これだけ沢山の事は中々出来ないかもしれないけど、まずは目標。
    日々の意識改善だ。
    30歳になるまでに、もう少しマシな自分になるために、2010年は頑張ろう。



    0
      | つれづれ | comments(2) | posted by curlcord |
      【 スポンサーサイト 】
      0
        | - | - | posted by スポンサードリンク |
        comment
        コメ有難うです!
        メール返せなくてすみません!色々調整しておりまして・・・。

        目標を立てて公言することで、若干ですが自らを律する意味もありますからね。
        ま、タダですからねw

        新居のそばにもプールはあるのですが、中々行けないっすよね〜。

        藤沢なら例の温水プールですかね。

        僕もラーメン止められないです。
        スープのみ干すのも止められないです。

        ゾンビ映画沢山ありますよ!
        http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BE%E3%83%B3%E3%83%93%E6%98%A0%E7%94%BB%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7
        こんなに!

        | sho-z | 2010/01/04 1:00 PM |
        あけましておめでとう。 

        なかなか、いい日記だね。目標をこうやってしぼって明文化するのは自分を追い込むからそれはまたストイックでいい。
        ま、目標は立てるのはタダだからなね。生むは易し、成すは難しにならないようにしないとね。って自分に言い聞かせて頑張ってまいります。

        遠い人から飲み会優先にしてくれると嬉しいです。

        私も、痩せたいです。水泳行こうかな。

        酒は飲まないけどラーメンやめれない。

        ゾンビ映画ってそんなにあるの?
        | あまかす | 2010/01/03 2:32 PM |




        selected entries
        categories
        archives
        recent comments
        オススメ本&DVDレビュー
        bookmarks
        profile

        RSSリーダーで購読する