狭く屈折あり

<< 【 2014年度】自分的 ベスト・オブ・ベストランキング | main | 2014年における自分の「選択」の成功と失敗〜その傾向に基づく今年の行動指針について >>
【 スポンサーサイト 】

一定期間更新がないため広告を表示しています

0
    | - | - | posted by スポンサードリンク |
    【 【2014年度の目標と振り返り】反省点と評価点について 】


    一昨年に引き続き、昨年度年始に立てた目標の達成度合いについて、個人的振り返りを行う。



    昨年の記事は右記参照⇒ http://curlcord.jugem.jp/?eid=352





    ▼2013年にどのような目標を立てていたか?





    一昨年、私は2014年の目標を以下としていた。



    ・今後30年の家族の人生を左右する大きな変化が想像される中、

    ・私は私の発想/提案/行動におけるその選択の全てを、私が責任を持ち、私が意識してスピードを早め、私がきちんと準備・勉強した上で、私(とパートナー)が楽しんで選択し人生の濃度を濃くする1年にする。そして最後に良かったね、と旨い酒を呑める1年にする。






    二年前の私が言った要点をまとめると、



    ・ 『自分で選択し、自分の行動に責任を持つ年』

    ・ 『自分だけでなくパートナーとの人生の濃度を濃いものにする一年』




    の2点。



    一昨年自ら立てた、「行動と責任」と「パートナーとの人生」視点から、昨年の私の行動と選択がどういうものだったか、カレンダーを見ながら振り返って見る。

    結論からいうと、「この全てがこの直近一年の事だけだっけ?三年分くらいの成果じゃない?」というくらい濃度の濃い一年であった。





    ▼2014年に於ける「行動と責任」と「パートナーとの人生」トピックス



    「行動と責任」トピックス



    ・結婚式及び二次会/新婚旅行の企画計画を建て行動で実践して形にし成功した。

    ・妻の家族のビジネスを手伝うことを提案し、始めることができた。

    ・私の家族のビジネスがどうしても上手くいかない事がわかり、幕引きから逃げずに最善施策を調整した

    ・結果、予想をはるかに上回る収益を上げ、全員満足する方向性で着地の道筋が立った

    ・本業の給与増と、ビジネスにより総年収が増えた

    ・Web分野の専門知識と事例、自信を身につけることができた

    ・自分の自宅のプランを本気を出して考え、数多くの不動産会社に通った

    ・自宅建築/都市探しののプランニングの基礎を学ぶことができた

    ・初の確定申告を完遂した

    ・本を83冊読んだ





    「パートナーとの人生」トピックス



    ・入籍し、人生的、法的、経済的に生活を共にするパートナーとの生活を始めた

    ・転居、新生活、家具探しの計画進行を完了した

    ・野菜が食べられるようになった

    ・イギリス、フランス、ギリシャ、トルコ、中国、台湾、イタリア、波照間島の8箇所を共に旅した

    ・キャンプやホームパーティで数多くの友人知人を紹介し合った/友達が増えた。

    ・妻の家族と何度も食事/仕事/プロジェクト/課題を共にし、無事に全て解決した

    ・毎日を笑顔で、楽しく、明るく過ごした







    改めて振り返ると、怒涛のような一年だった。

    振り返る暇もなく、ただ走り続けた。結果が、でるものもあれば、停滞したものもあったし、失敗したものもあった。



    一昨年のトピックスを振り返るとなぜ昨年にとくに結果が出ているかがよく分かる。

    全て一昨年蒔いた計画であり、その結果が昨年出ていることが。



    【参考】▼2013年「ケジメ」と「決断」トピックス



    ・人生の伴侶と出会い、

    ・伴侶に刺激を受け、責任ある新しい仕事を始め

    ・投資の世界に首を突っ込み

    ・いくつもの自分らしい旅をし、

    ・サプライズを企画し、

    ・プロポーズをし、

    ・新しい家族ができ、

    ・自分の家族を大事にし、

    ・結婚式という最大のプロジェクトが動き始め、

    ・死にかけて

    ・復活した





    出会ったから、プロポーズしたから、結婚できて新生活があるわけだし、

    家族が増えたらから新しい課題とそれを克服した喜びと未来があるわけだし、

    新しい仕事があるから新しい出会いと成長があるわけだし、

    選択して提案したから責任があって苦悩があって、またそれを乗り越えた先に希望があるわけだし、

    生きているから今があるわけだ。



    人生は全て地続きであり、選択であり、その連続である。

    であるならば、今年の選択や目標や、結果がまた来年の自分を作るであろう。



    とするならば、私は去年の反省点をまず振り返ることから始めたい。



    ▼2014年の反省点



    2014年は、一方で反省点も浮上した。



    ・わかりやすい新しい大きな目標(結婚や新婚旅行、副業や、資産運用)へのチャレンジが一巡した

    ・その結果、新たな目標を見失う時期が多くなった

    ・それによる、マンネリや怠惰、消極的で能動的な選択が増えてしまった




    人生があらゆる選択の積み重ねだとするならば、その一つ一つの選択は計り知れない大きな価値を持つ。

    もっと言うなら選択そのものが人生だ。



    その選択が曖昧なものになってしまうことは人生の損失である。

    と、位置づけ、昨年の選択を検証することで、来年の目標を建てたい。



    次記事においては



    ・昨年した良い選択と悪い選択

    ・その傾向と分析



    を通じて、本年よりよい選択をしていくための自分だけの魔法のエキスを抽出していきたいと思う。





    0
      | つれづれ | comments(0) | posted by curlcord |
      【 スポンサーサイト 】
      0
        | - | - | posted by スポンサードリンク |
        comment




        selected entries
        categories
        archives
        recent comments
        オススメ本&DVDレビュー
        bookmarks
        profile

        RSSリーダーで購読する