狭く屈折あり

【 【2015年マイ・ベスト本・映画・マンガ・アニメ】まとめ 】

「2014年は、激動の年だった。」

と書いたが、2015年は更に激動であった。
(同じように2013年も激動と書いているんだけど…(笑))

諸々の振り返りは別稿に譲るけれども
2015年はとにかく「走り切った」1年だった。

では、そんな忙しい中、私はどのようにインプットをしたのだろう。
以下、改めて総括をしてみたいと思う。


■閲覧作品総数の比較

僕が利用している、読書録「ブクログ」によると、

http://booklog.jp/users/syowg

2014年は本を83冊読み、映画を60本観た。

そして2015年は、本を69冊読み、映画を69本観た。
 

まとめるとこうだ。

・読書数は昨年より、14冊も少なかった
・昨年より9本は多くの「映画」に触れていた


ようだ。

そこで、読んだ本の内訳をみてみると、

2014年は家造りや、投資、旅行など新生活に関わる本が多く、
2015年も、引き続き家造り系の本が目立ったほか、ウェブのダイレクトマーケティング、リスティングの実践本などが多くを占めていたことがわかった。

映画は対して指向性に変更はなかった。

おおざっぱにいうなら、2014年は、新しい生活の計画企画のため、意識して頑張って学んでいた結果、読書量や映画の量が増えたが、2015年はその実践として稼働とアウトプットの量が増えたため、インプットの量が減ってしまったということだろう。

これはとてもダメな傾向だ。
こんなことわざがある。
 

「広告マンはその点、牛と同じである。食べなければミルクはでない。」(ジェームス・W・ヤング)


読もう。食べよう。楽しもう。
じゃないと、良いアウトプットも出てこない。

これを課題とし、来年の目標と行動計画に組み込もう。

さあ2016年はどういう本を読み、映画をみるのだろう。

以下は昨年同様、触れた作品を振り返り、一元化してランキング化することで、自分の傾向を知り、本年の糧とする試みである。



■2015年ベスト本ランキング


1位「<ネット広告&通販の第一人者が明かす>100%確実に売上がアップする最強の仕組み」


 

これをやれば確実に売上が上がるという、全て200億円分のABテストの実績に裏付けられたチートシート。

機密ノウハウそのものを凝縮したような珠玉の一冊。
そのノウハウは即実践できるものばかり。
明日から使える、戦闘用バイブル。


2位「万物理論 (創元SF文庫)」

量子力学ハードSF「万物理論」読了。
世界を創る4つの力(電磁気力・弱い力・強い力・重力)と11次元を説明する統一場理論が完成し、人々に認知される時、他者から観測された量子力学的ランダム世界は確定する。
その瞬間世界はどうなるのか。
シュレディンガーの猫は生きているのか?死んでいるのか?

----
イーガン神すぎる。
一生かかってもこんな文章書けないと思う。
この本に出会えたのは僥倖。
大傑作。



3位「外資系コンサルのスライド作成術―図解表現23のテクニック」


 

山口周「外資系コンサルのスライド作成術―図解表現23のテクニック」読了。

聞いたこともない新しい情報、新しい切り口、新しい気付き、新しい驚き、そして行動してみたいと思わせるロジック。
世に溢れる「外資系コンサル〜」系の本とは一線を画す。

超良書。



4位「死を食べる―アニマルアイズ・動物の目で環境を見る〈2〉」


 

自然の中で死んだ狐や魚、蛙や鹿に定点的な視座でカメラを向け続け、蝿が来て蛆が沸いて野生動物に食べられて朽ちて土に帰るまでを記録した「死に、そして死を食べる命」の写真集。

死から遠ざかっている私達にとって「意味の分からないもの」である死を「どこにでもあるかもしれないもの」として見せてくれる超良書。

そうなんだ。こうして人とて、例外なく死に、例外なく自然に帰る。

人生観を変えるかもしれない一冊。



5位「現役不動産屋が教える、「おいしい土地」の買い方」


 

「敵を知り己を知れば百戦危うからず」

一生に一度の買い物である土地、その交渉相手である「不動産会社」。
彼らほど「普通の」ビジネス感覚が通用しない業界の人はいない。
彼らはとても交渉に長け、平然と二枚舌を使い分ける。

彼らが考えいることを読むことはとても難しく、分かりにくい。

この本はその「敵」の頭のなかを見せてくれる。
敵と闘うにはまず、敵のことを知ること。

その基本の第一歩がこの本である。

多分、これを読んでちゃんと交渉すれば数百万は値切れるだろうし、
そう考えるとそのノウハウがたった数千円で買えるのだからかなりの良書なのである。
 

 
■2014年度ベスト映画ランキング

1位「ヒットマン・バトルフィールド」
ヒットマン系+理不尽系+グロ系+悪魔系+POV映画。

主人公である殺し屋は依頼人である謎の大富豪から、ホテル内にいる連続殺人鬼カップルを殺せと依頼を受ける。
しかも殺す時の様子を、ビデオカメラ内蔵眼鏡で録画せよとの条件があった。
殺し屋は女の方をなんなく殺害するが、女は自分と同じビデオカメラ内蔵眼鏡を持っていた。
連れが異様な死に方をするなか、殺し屋はホテル中にいる亡者のようなものに命を狙われることに。。。

凄まじい人体破壊描写の連続を、POV視点で見せられるので正直かなり気分が悪くなるのだが、
その凄まじいスピード感、スリル、臨場感は他の映画を凌駕する。

グロ苦手な人はPVすら見ないほうがいいが、ホラー好きなら見て損は無い傑作。




2位 「パラノーマル フェノミナン 2 」
あえてB級を愉しむ系和製オムニバスPOVホラー。
特に、これの2品目「アブダクション」は傑作!

《山の風景》に《カノン》や《g線上のアリア》といったおじさんが好きそうなBGMが重なる映像の中、アブダクションが起きる。
おじさんが自分で編集したビデオ感×POVホラーという異色さに、異様がでている。

メンフクロウの研究をしている人も異常だし、
予定日すぎの嫁を山に連れてくるおっさんも異常。

全部異常で素晴らしい。
吹っ切れている名作。

パラノーマル・フェノミナン part2 投稿者 yato6mo77



3位「SPEC 警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿」
 
「SPEC」シリーズドラマ〜映画全話一気に見てしまった。
ケイゾク〜トリックから本作に至る堤監督(オカルト.ver)の世界観、編集、キャラ、カメラワーク、舞台装置、全部好き。
あのキャラとの日常が終わってしまうのが惜しい。そんな良作品。傑作。




4位 「地下に潜む怪人」
黒魔術錬金術系+インディージョーンズ系+ディセント系+カタコンベ系+POVホラー。

どうやってロケができたのか、パリの地下にあるというカタコンベで、叫んだり車燃やしたり、落ちたり刺されたり噛まれたりする。

こういう映画があるから、クソ映画漁りはやめられない。

半年に一度くらいの頻度で出会う、キラリと光る映画愛を感じる佳作。




5位 「デビルズ・バースデイ 」
新婚旅行でアンチクライスト団体に拉致られて悪霊を孕ませられた嫁が、悪霊の影響で生肉を食べたり、鹿を喰ったりする映画。佳作。


■2015年ベストアニメランキング


1位 「ひぐらしのなく頃に」



2位 「がっこうぐらし!」



3位 「楽園追放 Expelled from Paradise」



4位 「攻殻機動隊ARISE 」



5位 「Another」




■総評


【本】
2015年は本を読めなかったので、
2016年は読む時間をちゃんと意識して作る。
乱読でもいい、読みたくない本は読まなくてもいいという気持ちで、
自分の楽しいと思う本を読むこととする。


【映画】
思い返してみれば2014年は、ホラー映画当たり年だった。
2015年はホラー映画の良作が少なかった年と言えるだろう。
2016年はどんな良作ホラーに会えるだろうか。
引続きウォッチするとともに、TSUTAYAやNetflixなど、別のインフラも検討してもいいかもしれない。

【全体として】
引き続き、SNSや、ネットなど無駄な時間をどう減らし、有意義なインプットとアウトプットをしていくか、それが課題だ。
本を読む気にならない、読みたい本が見つからないというのも課題。
本が置いてあるカフェに行ったり、本屋にいったりしながら、自分がもった先入観から、意識しない出会いを見つけたいと思う。



 
0
    | - | comments(0) | posted by curlcord |
    【 2014年に達成したい事/夢を、予算もフローの実現性も無視して列挙する 】


    ■ルール

    「すべての可能性を否定せず、本当に行きたいところに行き、本当にやりたいこと=自己投企をする」としたら…

    ■やりたいこと一覧

     ▲達成したいこと

     

    家を立てたい
    父の実家を売却したい


    これが終わったら、子育て・転職を考える

    それまでに、
    義母のビジネスを軌道に乗せたい
    自分のビジネスの規模を5倍に増やしたい
    自分の資産を活かして殖やしたい

    そのために、
    セミナーに出席する/本を読む
    そしてそれを直ぐ実践する
    そのことで世の中に影響を与えられる技術を体得する


     ▲行きたい場所
     

    ・ 国内

     中禅寺湖
     広島
     長瀞/尾瀬/養老渓谷
     リヒゾ浜
     宮古島
     屋久島
     
       ・  海外

     スペインでバル
     南仏でバカンス

     アメリカ南海岸/ハワイ/NY
     ベトナムのリゾート&ホーチミン
     タイのリゾート&バンコク


     ▲やりたいこと
     

    枕がほしい
    燻製器がほしい
    安い洋服を揃えたい
    絵を書いたり釣りをするなどもっとゆっくりした時間を過ごしたい
     

    イラストを書けるようになりたい
    イラレを使えるようになりたい
    動画を編集したい
    沢山写真/動画を撮りたい

    一から稼げるWebを作りたい
    リスティングを使って集客できるスキームを習得したい


    ゾンビ映画に出たい/作りたい

    マインドフルネスを体得して、自分が今生きている実感を味わいたい

    料理のレパートリーを増やしたい

    嫁のやりたいことを叶えたい/応援したい
    嫁と車で気軽にどっかいきたい


    もっと面白い本を読みたい
    もっと自分のための文章を書きたい

     
    以上。
    上記、目標をカレンダーに落としこんで、まずはできることを予定にいれてしまうことから始めよう。

    放置してたら人生は誰かのものになってしまう。
    自分のものにするために、まずは選択と行動だ。


     

     
    0
      | - | comments(0) | posted by curlcord |
      【 2014年における自分の「選択」の成功と失敗〜その傾向に基づく今年の行動指針について 】


      去年の実績を振り返った前回の記事において、

      ・すべての選択は地続きであり、その後の選択に影響を与える
      ・だから選択の質と量を上げることで、その後の選択に良い影響を与える
      ・選択の積み重ねが人生のわけだから、その質と主体性を持った選択の量を上げることで人生の質の最大化を目指すことができる


      と書いた。

      本記事では、まずはその方針にもとづき

      ・自分の「選択」の癖

      を知るために、成功要因と失敗要因の傾向分析をしてみたいと思う。
      ※実はこの為に昨年より「これは!」という選択は忘れないように手帳にメモをしてあり、今回はそれを出典とした。



      【2014年における自分の「選択」の成功と失敗の傾向について】


      ■2014年の『成功した選択』の傾向

      ・成功した選択の「目的」に共通する傾向

      「人が喜ぶこと」と「自分が成長する事」を目的とした選択は成功する傾向がある
      例)大事な人のHP作成/サプライズ企画/旅行等

      成功した選択の「動機」に共通する傾向

      「自らの選択」として行った選択は成功する傾向がある
      例)ビジネス戦略提案/HP作成/主体的な勉強/旅行等

      成功した選択に共有する「手段」に共通する事

      「夜早く寝て、朝早く起き、冴えた頭で計画する」事で、
      実現した選択は成功する傾向がある
      例)飲み会を木金に限定/日々のスケジュール策定/計画策定/旅行/サプライズ等

      成功した選択の「アウトプットのレベル」に共通する事

      「相手が思っている期待以上のアウトプット」
      目的とした選択は成功する傾向がある
      例)HP作成、コンサルティング、家事、日々のアウトプット等

      成功した選択のアウトプットの「ゴール」に共通する事

      「具体的な成果を世に出すことで」完了、実施した選択は成功する傾向がある
      例)仕事/HP作成/家事/旅行/ボスマネ等


      ■2014年の『失敗した選択』の傾向


      ・コミュニケーションの軽視/人見知り

      自らが作った資料への「読めばわかる」という過度の期待による送付後放置。
      その後の電話/打ち合わせ等フォローを、
      手間や心理的障壁の理由から逃げた。目を見て話さなかった。

      そのことによる
      回り道、時間の浪費、コストの浪費、感情の悪化/コミュニケーション不全。
      何より、適切なタイミングで人にあわなかったことによる機械損失。

      例)HP制作/事業全般/仕事全般/家庭全般

       ・見返りへの期待

      仕事に対してのプライドからくる、
      自己への見返りへの期待を傷つけられたことへの感情的反発
      それによる悪感情と、悪選択をしてしまった

      例)事業企画/料金設定/座組交渉/メールの返答等

      ・傲り

      企画力や企画書、資料への過度なプライド。
      それによる他者への無意識的な攻撃
      をしてしまった。
      或いはプライドを気付けられたことによる悪感情。

      例)家具選び/旅行先選び/仕事

      ・プレッシャー

      とくに自分のキャパを超えそうな際に、
      振られる無駄と思われる大量の作業に対しての悪感情。

      それによる理性的でない感情的な対応。

      例)仕事/HP作成/

      ・肉体的怠惰

      運動習慣の回避、深酒への逃避等、建設的行為から明らかに外れてしまった。

      例)ジョグを辞めた/深酒して翌日を潰した/呑みのMTGの内容を覚えていない等


      ■成功の要因をまとめると?

      ・計画性があった
      ・自発性があった
      ・能動性があった
      ・継続性があった

      ⇒結果得られたものは信頼、お金、人脈、喜び、達成感


      ■では、失敗の要因をまとめると?

      ・非計画性による機械損失
      ・人見知りによる機械損失
      ・コミュニケーションの軽視/逃避による失敗
      ・他者からの理解/感謝への過度な期待の挫折による悪感情
      ・完璧な仕事への過度な責任と自信を守ろうとするゆえの悪感情

      ⇒結果、失ったものは健康、時間、成長の機会、人の信頼。


      ■成功を最大化し、失敗を最小化するために必要な10の事= 2014年行動指針
       
       1. インプットの指針

      人見知りを理由にせず、新しい場に身をおく。コネクションを沢山つくる。
      セミナーに定期的に参加し、
      「お金に転換できる」技術を積極的に自分のものにする。

       2. 目的の指針

      「人が喜ぶこと」と「自分が成長する事」を目的とする

      3. 動機の指針

      「自らで選んだもの」を選ぶ。だから、
       提案を誇らない。傲らない。見返りを求めない。

      4. 手段の指針

      「夜早く寝て、朝早く起き、冴えた頭で」計画/タスク化する

      5. 行動の数の指針

      自分の規定する「慣れている範囲とか、価値ありと判断する範囲」
      をあえて超え、大量に『まずは』行動する

      6. 行動の質の指針

      完璧な仕事は求めない/無駄な作業は手を抜く
      その代わり真を突いた提案を大量に/直接伝える

       7. アウトプットのレベルの指針

      大事な「相手が思っている期待以上」の量と質でアウトプットを出す

      8. アウトプットの伝え方の指針

      短時間でも時間をとって、直接伝える

      9. アウトプットのゴールの指針

      「具体的な成果を世に出すことで」ゴールとする

      10 アウトプットの数の指針

      「世に出した数」を効果とし、常にその形と数を意識してスピードを上げる。

      以上。

       
      0
        | つれづれ | comments(0) | posted by curlcord |
        selected entries
        categories
        archives
        recent comments
        オススメ本&DVDレビュー
        bookmarks
        profile

        RSSリーダーで購読する